ベルト

役割

エンジンのクランクシャフトから動力をとり、エンジン補機類(オルタネータ、ウォーターポンプ、エアコンプレッサー、パワーステアリングポンプ等)を駆動させる重要な役割を担っています。
その駆動目的によって、ファンベルト,エアコンベルトなどと表現されています。

マツダ純正ベルトの特徴

エンジンレイアウトから長さ等の仕様を決定した専用部品。最適な材質・形状※を使用し、音の評価実施、耐久性など総合的性能と安心感があります。

ベルトの種類:Vベルト,Vリブドベルト,コグベルトなど。最近は、一本の長いベルトで全ての補機類を駆動するものも有ります。

ノン・メンテナンスによるトラブルなど

ベルトの張り調整や交換をしないまま長期間使用すると、ゴムを主とする素材のため、伸びたり、ヒビ割れたり、すり減ったりする結果、ベルト鳴きが発生し、早期折損の危険性が出てきます。

走行中にベルトが切れると

  • エンジンが過熱(オーバーヒート)し、焼き付く。
  • バッテリーが上がり、エンジンが止まる。
    →オルタネータ(発電機)を駆動しているファンベルトが切れたら、バッテリーへの電流の供給が途絶え、数分後にはエンジンが停止します。
  • パワーステアリングが効かなくなるため、ハンドルが急に重くなり、危険を伴います。
    →パワーステアリングベルトが緩むと動力が的確に伝わらず、オイルポンプが空回りして油圧が低下、ハンドル操作が重くなります。
  • エアコンが効かなくなります。

ワンポイントアドバイス

  • エンジンを始動した時や高回転で回した時、あるいは、ハンドルの回転操作時やエアコン作動時にエンジンルーム付近からキュルキュルといったおかしな音がした場合はベルトの張り不足が考えられます。最寄りのマツダ販売店にてベルトの張り点検・調整をお願いします。
  • 走行中にメータ内の充電警告灯が点灯した場合は、ただちに安全な場所に停止し、最寄りのマツダ販売店に連絡して下さい。

マツダ車(自家用乗用車)の点検/交換の目安

  • 定期点検時に点検(緩み、損傷)
  • 交換時期は使用環境により異なります。