車検(法定24ヶ月点検)

車検の基礎知識 車検とは

車検は、その時点での国の基準(保安基準)に適合しているかどうかをチェックするもので、検査に合格したからといって安心して乗り続けられるわけではありません。
マツダの車検は保安基準に適合しているかの検査だけでなく、法令で定められている24ヵ月点検を確実に実施していますので、安心してお乗りいただくことができます。 〈整備保証付〉

car
下廻り
下廻り 矢印をクリックすると詳細へジャンプします。
室内
室内
エンジンルーム
エンジンルーム
外廻り
外廻り
足廻り
足廻り

室内

パーキングブレーキ
  • パーキングブレーキレバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)
  • パーキングブレーキの効き具合
ブレーキ
  • ブレーキペダルの遊び、踏み込んだ時の床板とのすき間
  • ブレーキの効き具合
  • クラッチペダルの遊び、切れた時の床板とのすき間
ハンドル
  • ハンドルの操作具合(緩み、遊び、がた)

エンジンルーム

排気
  • 排気の状態(色、CO・HC濃度)
発散防止装置
  • ばい煙・悪臭のあるガス、有害なガス等の発散防止装置に関する点検【10項目】(損傷、機能、詰まり、取付状態)
エアフィルター
  • エアフィルターの汚れ、詰まり、損傷
スパークプラグ
  • 点火時期
  • ディストリビューターのキャップの状態
  • スパークプラグの状態
    ※白金・イリジウムプラグは除く
バッテリー
  • バッテリーターミナル部の接続状態
  • 電気配線接続部の緩み、損傷
ベルト
  • ファンベルトの緩み、損傷
  • パワーステアリングベルトの緩み、損傷
  • パワーステアリングのオイルの量
  • パワーステアリングの取付の緩み

足廻り

ブレーキドラム
  • ブレーキドラムの磨耗、損傷
  • ブレーキドラムとライニングのすき間
  • ブレーキシューの摺動部分のライニングの磨耗
ブレーキパッド
  • ディスクローターの磨耗と損傷
  • ディスクローターとディスクブレーキパッドのすき間、損傷
  • ディスクブレーキパッドの磨耗
サスペンション
  • サスペンション取付部および連結部の緩み、がた、損傷
  • ショックアブソーバーの損傷、オイル漏れ
ホイールナット
  • フロントホイールベアリングのがた
  • リヤホイールベアリングのがた
ブレーキシリンダ
  • ブレーキマスターシリンダの機能、磨耗、損傷、液漏れ
  • ブレーキホイールシリンダの機能、磨耗、損傷、液漏れ
  • ブレーキディスクキャリパの機能、磨耗、損傷、液漏れ
ホイールアライメント
  • ホイールアライメント
タイヤ
  • タイヤの状態(空気圧・亀裂・損傷、溝の深さ、異常な摩耗)
  • ホイールのボルト、ナットの緩み

下廻り

ドライブシャフト
  • ドライブシャフトブーツの亀裂、損傷
  • プロペラシャフト、ドライブシャフトの連結部の緩み
マフラー
  • マフラーの機能
  • エキゾーストパイプ、マフラーの取付の緩み、損傷、腐食
ステアリング
  • ロッド、アーム類/ボールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
  • ステアリングギヤボックスの取付の緩み、オイル漏れ
  • ステアリングのロッド、アーム類の緩み、がた、損傷
ミッションオイル
  • エンジンオイルの漏れ
  • 燃料の漏れ
  • 冷却水の漏れ
  • トランスミッションオイル、トランスファオイルの漏れ、量
  • ディファレンシャルオイルの漏れ、量
ブレーキホース
  • ブレーキホースおよびパイプの損傷、液漏れ、取付状態

外廻り

フレーム・ボディ
  • フレーム、ボディの緩み、損傷

サービス商品のご紹介

メンテナンスガイド

  • 消耗部品のご説明
    消耗部品のご説明
    各消耗部品の役割・交換時期など。「ちょっと早めの交換」がポイントです。
  • 日常点検のご案内
    日常点検のご案内
    日常点検とは、おクルマにお乗りになる前に、お客様ご自身が行う点検です。